辞書
ぐりゅーす ごっと Grüß Gott !
FC2ブログ
gruess_gott2_convert_20181021090224.jpg

2020-09

その後(タイトルに困る日々で) - 2008.04.14 Mon




帰国以来,全く変わり映えのない退屈な日々を報告するのも躊躇われるほどで,書くことといえば「ミニッヒ」と「通院」ばかり。
自室に戻ったり,外から帰ったり,その都度CDーRにコピーしたミニッヒをスイッチオンする嬉しさ!!

・・・とは言え,他にも書きたいことは山ほどあるのですがね・・
うんざりする様な,私の新しいパソコンのお馬鹿ぶりとか(飼い主に似たらしい…),夫のパソコンをOS9(全員Macです)からOS Xに切り替える作業をしたことなども。
でも,それらは後回しにして…。

一昨日は中1以来の友人二人と新宿にて会って来ました。いつ以来やら……(去年であることは確かなのだが)
某ホテルのケーキバイキングを予定していたのですが,予約無しの客は凄まじく待つ,と二階のカフェを勧められ,そこのラストオーダーまで居座りました。
その時,「ラストオーダーになりますがご注文は?」(だったかな??「飲み物のおかわりは?」だった気も)と店員に訊かれて,友人のひとりが「そろっと行きますので」と穏やかに断った。「そろっと」???私たちコソコソしなきゃぁならないこと,何かしたかしらん??
友人曰く,ウン十年住んだ嫁ぎ先の地方では「そろそろ行きます」を「そろっと行きます」と言うのだそうな・・・
(ひとつ賢くなりました。ホント,東京しか知らない私には,土地による言葉の違いって大切ですよ。誤解を招くこともある訳で。と書きつつチョット苦しい…笑ってよじれた腹が未だに…)

さて,そして場所を変え,京料理。(ここはラストオーダー迄居たのでしたっけ??何と物覚えの悪いこと

ごちそう

(↑少し食べかけてしまってから)



昨日は,息子とその相方さんより昼食を招待され,吉祥寺の某店にて美味しい和食のコースに舌鼓。
嬉しい話もあったし・・・あ~~~!料理の写真も人物も写真撮るの忘れました。




さてさて,今日は相変わらず病院・・・
整形外科に4ヶ月ぶりに行ったことになります。
病気そのものから来る諸症状は兎も角,この手の炎症であります・・

瓶の蓋が開くと思って,思いっきり捻って・・と言うや,先生は,あぁ,ここ腫れてますね,と。
そして隣室よりパンフレットを持ってきて下さいました。

親指パンフ


パンフ2


脱臼はしていないので,時間が治してくれるであろうとのこと。ピアノも「弾かない訳に行かないでしょ?」と言われ,とてもとても「弾かなくても構わないんですけど」とは言えなかった。時間が治してくれるに任せてよいのなら,家族たちをこき使って,ぼ~~~~~っと過ごしていたいのだが,益々家の中が散乱することは見えておる  
肩は,これと関係あるかも知れないし,四十肩・五十肩の類かも分からないし,と。(やはり一ヶ月も放置しては…

と,どなたがお読みくださっておられるのかを考えることもなく,最近開けっぴろげな日常を書き過ぎている気がし,反省もしておりますよ

今日は院内コンビニではなく,近い方の普通の売店で買い物をし,薬局で山ほどの整形外科系の薬(湿布約200枚を含む)を頂いて参りました。
受診の折,「こうはつ医薬品」という単語を言われ,頭の中は「好発?」「後髪??」等々,一瞬何だか分かりませんでしたわ・・「ジェネリックって聞いたことない?」と言われ,あぁ,それならよく分かりますよ・・CMでさんざんやっていましたからね。
この4月から,医師の署名の無い処方箋を持参すると後発医薬品」が処方されることになったそうで(薬局で,大きく書かれたポスターを見て変換が分かった)。
それで先日来,薬剤師たちさんより「ジェネリックをお出ししますか?」と訊かれていたのですね~~・・
私の場合は公費負担にて自己負担額はゼロなので,「お任せします」で過ぎています。


又,馬鹿な日記になった気が・・・構わず送信・・・





関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://allegrobunchan.blog18.fc2.com/tb.php/82-b81e6244
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

パソコン苦戦記 «  | BLOG TOP |  » まだまだ

プロフィール

奥 千絵子

Author:奥 千絵子
★上の画像は2001年にCDにして約3枚分を収録したものを,2006年に2枚組としてリリースしたCD「樂の音に寄せて」です.『レコード芸術』2007年1月号で「特選盤」として取り上げられました.戸倉新樹教授によるライナーノートは医学生にもお薦めです.その他のCDや著書はWebsite「本館」からお入りください.このブログも「本館」のDIARYです.
★このブログの"Grüß Gott !" (文字化けの場合はGruess Gott!)は墺・南独の時間を問わない挨拶です.Website「本館」のDIARYです.出版CDや著書の詳細は「本館」のメニューからお入りください.
Website「別館」もあります. 著書「ピアノと向きあう」の説明を補うサイトです.よく頂く質問に説明を記載しています.
★上記著書については今井顕 氏によるKINOKUNIYA書評空間WEBLOG を是非ご一読くださいませ.
Auch auf Deutsch schrieb ich…
★【膠原病の記録】余りに医療のカテゴリーがが増えてしまったので目下整理中です.大変複雑な病気の経験が同じ病の方々への参考となりましたら幸いです.
「乳癌と膠原病(皮膚筋炎・多発性筋炎)」「膠原病(退院後)」 ,その他の医療の話(自分以外も含めて)は「医療・病院関係」,に取り敢えず分けました.
平成12.12.12.病院での復帰リサイタルは演奏動画入り記録です。
★恩師のことは55年間を遡り少しずつ記載するつもりです。目下のところはこれだけです.
★コメントも大歓迎です。SPAM防止上、確認後に公開しております。ご理解をお願い致します.
★このブログや大元のサイトへの感想やお問い合わせはservus2008@gmail.com宛に@を半角に直して送信願います.
【BGM】
Robert Stolzメドレー
演奏:東京カンマーコレーゲン 
室内楽アレンジ:奥 千絵子
ショパン:華麗なる大円舞曲Op.18
演奏:奥千絵子 ショパンのワルツは上の画像の2枚組CD「樂の音に寄せて」に入っております.
★Copyrights©1997-2020 Chieko Oku All rights reserved.
制作・著作:奥千絵子
★遙か下方に設置のカウンターは、サイトを複数回お訪ね下さいましても1日を1回とカウントし、又、私を入れない設定になっております。



最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する