FC2ブログ
halloween_convert.jpg

2020-10

……言葉忘れ… - 2012.05.10 Thu

「本末転倒」でもないし…
ちょっとした労力を惜しんだばかりに余計な労力が必要となることを何と言いましたっけ??
(最近、「あれ」「それ」で済ませ過ぎ、益々いけません)




考えて5分経ったので諦めます。

惜しんだちょっとした労力は、「ヘアマニキュアを数色混ぜる」こと。
最近市販のものではなく、ネットで5色ほど注文し、色褪せ具合によって混ぜ合わせて使っていたのに・・・


時間を惜しんで1色で済まそうとして塗ったところ、どうも色が薄すぎて効果がなさそう。
それで茶系をその上から塗り・・

イヤな予感はしていたのですが(頭皮が冷やっこいから…)




     

シャンプーしたら地肌が真っ茶色!!
以前にもありましたが、ここまでではなかった

何度洗っても地肌の色は落ちずに、髪の毛はどんどん白く…しかも抜け毛ワンサ…




あ、思い出しました!!

慌てる乞食は貰いが少ない・・・だったか・・

いや、もっと酷いことの譬えがあったような。

ま、いいや。
そういうことです。

教訓:下手にプロ用のものは買わずに市販のもので済ませればよい。

(これも何か故事成語の類があったような……下手の考え休むに似たり、よりも酷い状態を表すものが……少し読書でもしませんと、どんどん惚ける。)




関連記事

● COMMENT ●

ことわざ

ことわざもウエブサイトで検索できるので便利ですが、調べたことわざが自分の言いたい事に当てはまるかどうか?というところの判断がまた難しいですね。
「損して得を取れ」というのを見た時「海老で鯛を釣る」という言葉が連鎖で浮かびましたが、類義語には並んでいなかったのでよく考えてみると意味が違うか・・・と。v-8
こちらにはかれこれ7年いる事になりそうです。
それで3歳児にシカトされる英語力か・・・情けない。
一応中学、高校、確かその後にも2年英語の授業ってあったのに・・・ま、こんなもの?
でも最初の4年は日本語環境にいたので、誠に英語が必要な環境になったのはココ3年くらいです。
その4年でホームページ作成やブログソフトなどの使い方を覚えました。
先生のお名前、どろなわぶんちゃんというのは何か由来があるんですか?
なんだかとっても可愛い。

あーるさん
有難うございます!!実に的を射ている気がe-443
最近「思い出そう」が消えて直ぐに諦めてしまうので益々いけません。
「損して得を取れ」も当て嵌まるような…
生徒の1人が「急がば回れ」ではありませんか?…って、これ、私の口癖なのですが、それも当て嵌まりそう。
自分で書いておいて、頭混乱e-330
そちらには長くお住まいですか?

ことわざ

「鵜のまねをする烏」っていうのもあるようです。
ウェブサイトで調べました。
ココでは英語が良くわからないのでニュースは理解できないし、会話も3歳児くらいの会話をしているかと思っていたら、3歳児の方がずーっとまともな会話をするのだと最近思い知りました。
あの子は・・・もうすぐ4歳かなぁ・・・
「人間の脳が発達したのは言葉を使うからだ」ともどこかで読んだ気がします。
会話って大事なんですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://allegrobunchan.blog18.fc2.com/tb.php/702-d79be28d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

天体ショーは地面ショーに «  | BLOG TOP |  » まだ続くMacすったもんだ

プロフィール

奥 千絵子

Author:奥 千絵子
★上の画像は2001年にCDにして約3枚分を収録したものを,2006年に2枚組としてリリースしたCD「樂の音に寄せて」です.『レコード芸術』2007年1月号で「特選盤」として取り上げられました.戸倉新樹教授によるライナーノートは医学生にもお薦めです.その他のCDや著書はWebsite「本館」からお入りください.このブログも「本館」のDIARYです.
★このブログの"Grüß Gott !" (文字化けの場合はGruess Gott!)は墺・南独の時間を問わない挨拶です.Website「本館」のDIARYです.出版CDや著書の詳細は「本館」のメニューからお入りください.
Website「別館」もあります. 著書「ピアノと向きあう」の説明を補うサイトです.よく頂く質問に説明を記載しています.
★上記著書については今井顕 氏によるKINOKUNIYA書評空間WEBLOG を是非ご一読くださいませ.
Auch auf Deutsch schrieb ich…
★【膠原病の記録】余りに医療のカテゴリーがが増えてしまったので目下整理中です.大変複雑な病気の経験が同じ病の方々への参考となりましたら幸いです.
「乳癌と膠原病(皮膚筋炎・多発性筋炎)」「膠原病(退院後)」 ,その他の医療の話(自分以外も含めて)は「医療・病院関係」,に取り敢えず分けました.
平成12.12.12.病院での復帰リサイタルは演奏動画入り記録です。
★恩師のことは55年間を遡り少しずつ記載するつもりです。目下のところはこれだけです.
★コメントも大歓迎です。SPAM防止上、確認後に公開しております。ご理解をお願い致します.
★このブログや大元のサイトへの感想やお問い合わせはservus2008@gmail.com宛に@を半角に直して送信願います.
【BGM】
Robert Stolzメドレー
演奏:東京カンマーコレーゲン 
室内楽アレンジ:奥 千絵子
ショパン:華麗なる大円舞曲Op.18
演奏:奥千絵子 ショパンのワルツは上の画像の2枚組CD「樂の音に寄せて」に入っております.
★Copyrights©1997-2020 Chieko Oku All rights reserved.
制作・著作:奥千絵子
★遙か下方に設置のカウンターは、サイトを複数回お訪ね下さいましても1日を1回とカウントし、又、私を入れない設定になっております。



最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する