辞書
ぐりゅーす ごっと Grüß Gott !
FC2ブログ
gruess_gott2_convert_20181021090224.jpg

2020-09

こっそり載せるクラス会 - 2011.06.26 Sun

6月18日に小学校卒業時のクラス会がありました。

私たちのクラスは可成り頻繁に開いていたとのことですが、今回は十数年ぶりだそうです。私は余り出ておらず…まだ2-3回目の気がします。
幹事の皆さまのご努力で、何と!! 17名も集まり・・

今月2日に足指を折り、幹事より連絡を頂いた翌日だったので、これは「行くな」ということか?
出掛けられるかどうか少々案じたのですが、全ては神様のご計画のまま。駄目なら駄目で仕方ない。
ひょっとすると、動けないのだからベッドのサイドテーブルにパソコンを乗せて、事務でもしなさい、ということかも・・・と受け止めることにした。


前の日には、念のために整形外科を受診。
先生は、ギプスと言うか副え木と言うか(Gipsschiene)を外して第5指をご覧になりながら考え込み・・

先生:「取っちゃおうか!?でもまだ2週間半だしなぁ…1ヶ月は固定していないと。でも、もっと細いものを副えようか?」
と、暫しあれこれ考えてくださる。

私:「いや、このままで構わないんですけど。どうせこのつっかけ(男物のマジックテープ式の)で行きますから」
先生:「折角の晴れ姿なのに!?靴履きたいでしょう?」(えっ!?!?)
私:「二次会、三次会まで移動するし…写真係なので動き回るんです。安全第一で是非!」
先生:「う~~~~ん・・・気の毒だなぁ・・」
私:「細い副え木にしても、靴入りませんから」
先生:「久しぶりに色々な人に会うんでしょう?う~~ん・・・」
私:「この歳になると外見気にしませんから」

・・・と、立場が逆転したようなやり取りが暫しあった後、結局今までのギプスシーネを再度、テープと包帯でグルグル巻きに固定して下さいました。
当初はジーンズで行くつもりだったのが、どうやらクラス会とはそういう姿で行くべきではないらしい…


引き受けていたカメラ係もこなすことが出来ました。
ところが!一人ずつの近況にすっかり聴き入ってしまい、気付いた時には先生のお話も終わっており、あぁ~~!!一人ずつ立って話している画像が無い!!!…常に粗忽者

でも、話に聴き入り、この空白の数十年間は一人一人が、たとえ一見不幸と思われる出来事を経験していても、それらは確実に貴重な足跡となっていること、誰もがその人ならではの与えられた人生を歩み、還暦を迎えていること。感動でした。


下のものは、100枚近く撮った中からピックアップしてワードに貼り付けたものです。
情報漏洩、この位小さければ大丈夫かしら?
クリックなさっても拡大は出来ませんので~  

西田小学校 1963年卒業 6年3組クラス会(1)_convert_20110627180154


西田小学校 1963年卒業 6年3組クラス会(1)-2_convert_20110627180235


西田小学校 1963年卒業 6年3組クラス会(2)_convert_20110627180310


西田小学校 1963年卒業 6年3組クラス会(3)BU_convert_20110627180346


西田小学校 1963年卒業 6年3組クラス会(4)_convert_20110627180415


翌日は名簿と写真全部をCD-Rに落としたものを出席者に送付。
上のプリントアウトは先生及び欠席者へ。
(これが古い方のプリンタなのでのろい!!しかし鮮明に色を出してくれるので未だに愛用)
…そんなこんなの週となった。
改めて文明の利器は凄い!と感謝。家に居ながらにして、機械が働いてくれるのだから。


又集まれる時を楽しみに・・・特に再来年は卒業から半世紀!

旧友たちの人生を一瞬であれ共有し、私もまだまだ頑張らねば!と勇気を頂いて帰宅しました。

先生のことは、4月のイースターの日にバッタリお逢いしたことを書きました。

懐かしい話は沢山ありますが、いずれ又。

遅れての記録となりました。
取り敢えず送信。








関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://allegrobunchan.blog18.fc2.com/tb.php/537-fd8096e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

湿度管理・その他 «  | BLOG TOP |  » 検査結果

プロフィール

奥 千絵子

Author:奥 千絵子
★上の画像は2001年にCDにして約3枚分を収録したものを,2006年に2枚組としてリリースしたCD「樂の音に寄せて」です.『レコード芸術』2007年1月号で「特選盤」として取り上げられました.戸倉新樹教授によるライナーノートは医学生にもお薦めです.その他のCDや著書はWebsite「本館」からお入りください.このブログも「本館」のDIARYです.
★このブログの"Grüß Gott !" (文字化けの場合はGruess Gott!)は墺・南独の時間を問わない挨拶です.Website「本館」のDIARYです.出版CDや著書の詳細は「本館」のメニューからお入りください.
Website「別館」もあります. 著書「ピアノと向きあう」の説明を補うサイトです.よく頂く質問に説明を記載しています.
★上記著書については今井顕 氏によるKINOKUNIYA書評空間WEBLOG を是非ご一読くださいませ.
Auch auf Deutsch schrieb ich…
★【膠原病の記録】余りに医療のカテゴリーがが増えてしまったので目下整理中です.大変複雑な病気の経験が同じ病の方々への参考となりましたら幸いです.
「乳癌と膠原病(皮膚筋炎・多発性筋炎)」「膠原病(退院後)」 ,その他の医療の話(自分以外も含めて)は「医療・病院関係」,に取り敢えず分けました.
平成12.12.12.病院での復帰リサイタルは演奏動画入り記録です。
★恩師のことは55年間を遡り少しずつ記載するつもりです。目下のところはこれだけです.
★コメントも大歓迎です。SPAM防止上、確認後に公開しております。ご理解をお願い致します.
★このブログや大元のサイトへの感想やお問い合わせはservus2008@gmail.com宛に@を半角に直して送信願います.
【BGM】
Robert Stolzメドレー
演奏:東京カンマーコレーゲン 
室内楽アレンジ:奥 千絵子
ショパン:華麗なる大円舞曲Op.18
演奏:奥千絵子 ショパンのワルツは上の画像の2枚組CD「樂の音に寄せて」に入っております.
★Copyrights©1997-2020 Chieko Oku All rights reserved.
制作・著作:奥千絵子
★遙か下方に設置のカウンターは、サイトを複数回お訪ね下さいましても1日を1回とカウントし、又、私を入れない設定になっております。



最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する