辞書
ぐりゅーす ごっと Grüß Gott !
FC2ブログ
gruess_gott2_convert_20181021090224.jpg

2020-09

連休第2日目 - 2008.11.23 Sun

無事に息子の結婚式及び披露宴も終わりました。

連休の真っ直中ですから色々なご予定もおありだったでしょう、体調が万全ではない方々、遠路はるばるいらして下さった方々、本当に有難うございました。
心からお礼を申し上げます。

今後は若い者達を含めまして、どうか宜しくご厚情のほど、お願い申し上げます。



ところで・・・以下は毎度の愚痴っぽい私ならではの内容に戻ります

昨晩は禁煙の客室。
シングルで街側。寝るだけですから十分。

24302149_2312566115.jpg


夫(喫煙者)が気の毒がり、ツインで瀬戸内海側の見晴らしの良い部屋と交代してくれたのですが…

24302149_154244287.jpg

窓を開けて空気を入れ換えても、部屋に染み着いたタバコ臭さは抜けない様です。
私の身体にもタバコの臭いが染み着きそうで気持ち悪いです。

景色と広さを考慮して煙草臭さと天秤にかけると…

狭くても街側でも、臭くない部屋が良い我が儘なわたくし。

何を贅沢な事を、と、お叱りを受けそうですが…
折角換わってくれても、喫煙者には非喫煙者が理解出来ないことでしょう。
結局風邪も悪化しつつあり、風景を見ることもなく薬飲んで寝ているだけですし…。
景色見たければ、その時だけ景色を見に遊びに行けば済む事。


下の写真は、14階(だったか?)の展望カフェからの眺望。

24302149_4080609771.jpg


親切心は有難く、でもそれだけで良かったのですわ~~~
荷物一式持って来て、はい、交代、と促されても…
うぅぅぅぅぅ………臭い(特に風邪ひきの身には辛い

喫煙者は一種の中毒状態ですから、仕方ないかも分かりません。
肺胞を面積にすると、大体の小学校のグラウンド位になる、と子供が小学校の頃一緒に学びました。そのグラウンドの広さが煙草に冒されていては、 いつ発癌しても不思議はない。そしてその広さに塗られた成分を吐き出されていたら、周囲の人間はたまったもんじゃぁありません。

マスクをして寝ることに致しましょう。

*****************************************

ここからは夜。

疲れた…
藁の様に疲れた…


でも、最近のホテルの企画の素晴らしさがよく分かる、親の私が羨ましくなるような式と宴でした。


24302149_224966195.jpg
(これは昼間の別な式。そうか…昼間だとこうなるのだ。間際になって予約出来たことが納得。寒い暗い外の時間帯ではこうならない・・・)

24302149_169078886.jpg


24383978_2536152583.jpg
(本家のお酒で鏡割り用です。豪華な演出も出来ましたし、桝酒での乾杯も出来ました)


載せたい写真が沢山あるのですが、本人が「ブログには載せるな」とのたまふ・・・
残念
でも、こっそり…本人と分からないものなら……

24302149_779582244.jpg

24302149_1960961171.jpg




しかし疲れた…
新郎の母としては、絶対に禁句である、と重々承知ながら。

疲れの原因は、風邪の他にも沢山あるのですが、大失敗のひとつは、コンタクトレンズを東京から間違って持参したこと
強、弱、遠、近、の四種類を持っており、コンタクトレンズ使用する時は左に遠用(まさに1.2見える)、右に近用(0.2)を組み合わせることでこなしているのが…強と弱を持って来てしまった!強は1.5、弱は0.7くらい(まだ老眼が進む前に作ったもの。左の1.5のお陰で、遠い新郎新婦の表情は実によく見え、それは嬉しかったのですが…)。当然カメラの液晶はおろか、楽譜も鍵盤も見えません。歌の間奏、大きく書いたにも拘わらず…
ソロは暗譜とは言え、離れた新郎新婦に向かって、(演出にて)愛嬌振りまいて弾いている時は良いのですが、一旦鍵盤を見るや……クラクラ
ユンケル二袋飲んだからとて見えるわけない。
諦めれば良いのですが、無駄に「集中しよう」という頭だけはあり、大変でした。若い頃に想像だにしなかった苦労、試行錯誤…
楽譜を見るものと、暗譜で弾くものが混ざっているプログラムをこの目でこなす事が今後の課題です。
今回のレンズの間違いは、3月から一切使っていなかった※レンズを殺菌する為に、数日前にケースを全部新しくし、分別の記入方法を変更したことが原因です。
(※シェーグレン症候群という涙液不足の為、滅多にコンタクトレンズは着用しません。どうしても鮮明に見たい、という折にだけ長くて2-3時間で、それも人工涙液と角膜保護剤を点眼しながら何とかしのぐ現状)


原因の二つ目は又しても靴!!ステージ用のキラキラ付きのサンダルなのですが、歩いているとスッポスッポ脱げる!
脱げない工面をしたらベルトが足に食い込み…裸足で歩きたい程痛かったです。ホテルの中然り、チャペルの往復然り、誘導係の後ろをひたすら追いかけて・・・一日三桁歩数しか歩かない日常の私は、その靴でホテルの中の頻繁な移動だけで、早く横になりたい……で過ぎました。
普段、マイク持ったら無限に喋りたくなる私が、娘任せとは信じられず。


原因の三つ目は手でしょうか…
バンテリンを塗りながらマッサージしたり拡張したり、あれこれピアノではないリハビリしてから漸くピアノに向かい、指練習してからなら何とかオクターブも弾ける・・・という状態だったので、無謀過ぎのアレンジだったかも分かりません。身から出た錆。
言い訳がましいのですが、じっと座っていると身体そのものも硬直してくるのですが、手の為にも、花嫁さんのお色直しの時にちょっと外に出て伸びをしようとしたら、「もう間もなくキャンドルサービスに入場されますので」とドアの前で止められてしまった・・・その後も、トイレを理由に出ようとしたら、タイミング悪く出られなかったのでした。(バンテリンも東京に忘れ・・・)


「忘れ」と言えば、東京から持って来たお土産も存在をすっからかんに忘れておりました。

出るは「疲れた…」
アルコールも、鏡割りの枡酒を一杯飲んだだけで我慢したというのに。



明日はめでたいことにレンタカー!!
夫が運転し、能勢まで墓参りです。
その前に教会で開催されるという、オルガンのチャペル・コンサートも楽しみです。






関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://allegrobunchan.blog18.fc2.com/tb.php/210-ca365352
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

連休第3日目 «  | BLOG TOP |  » 連休第1日目

プロフィール

奥 千絵子

Author:奥 千絵子
★上の画像は2001年にCDにして約3枚分を収録したものを,2006年に2枚組としてリリースしたCD「樂の音に寄せて」です.『レコード芸術』2007年1月号で「特選盤」として取り上げられました.戸倉新樹教授によるライナーノートは医学生にもお薦めです.その他のCDや著書はWebsite「本館」からお入りください.このブログも「本館」のDIARYです.
★このブログの"Grüß Gott !" (文字化けの場合はGruess Gott!)は墺・南独の時間を問わない挨拶です.Website「本館」のDIARYです.出版CDや著書の詳細は「本館」のメニューからお入りください.
Website「別館」もあります. 著書「ピアノと向きあう」の説明を補うサイトです.よく頂く質問に説明を記載しています.
★上記著書については今井顕 氏によるKINOKUNIYA書評空間WEBLOG を是非ご一読くださいませ.
Auch auf Deutsch schrieb ich…
★【膠原病の記録】余りに医療のカテゴリーがが増えてしまったので目下整理中です.大変複雑な病気の経験が同じ病の方々への参考となりましたら幸いです.
「乳癌と膠原病(皮膚筋炎・多発性筋炎)」「膠原病(退院後)」 ,その他の医療の話(自分以外も含めて)は「医療・病院関係」,に取り敢えず分けました.
平成12.12.12.病院での復帰リサイタルは演奏動画入り記録です。
★恩師のことは55年間を遡り少しずつ記載するつもりです。目下のところはこれだけです.
★コメントも大歓迎です。SPAM防止上、確認後に公開しております。ご理解をお願い致します.
★このブログや大元のサイトへの感想やお問い合わせはservus2008@gmail.com宛に@を半角に直して送信願います.
【BGM】
Robert Stolzメドレー
演奏:東京カンマーコレーゲン 
室内楽アレンジ:奥 千絵子
ショパン:華麗なる大円舞曲Op.18
演奏:奥千絵子 ショパンのワルツは上の画像の2枚組CD「樂の音に寄せて」に入っております.
★Copyrights©1997-2020 Chieko Oku All rights reserved.
制作・著作:奥千絵子
★遙か下方に設置のカウンターは、サイトを複数回お訪ね下さいましても1日を1回とカウントし、又、私を入れない設定になっております。



最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する