辞書
ぐりゅーす ごっと Grüß Gott !
FC2ブログ
topimage

2021-04

災害は忘れた頃に・・・粗忽者の記録 - 2021.02.18 Thu


全くこんな出来事を頻繁に書くブログもどうかと思うが・・・2/16火曜夜遅く、又しても大ドジ踏みました。

ドライフードメーカーに入れようと、林檎の芯をくり抜き、輪切りにしていて、左手小指まで輪切りに😰😱😭‼️爪ごと3ミリ位、もっとか…。
出血止まらず救急へ。指先の欠片も持参したが、縫えるような状態でなく、菌が入るだけだ、と捨てられた。

翌日水曜に再度受診(別クリニックだがかつての病院での院長)。まだまだ止まらず、拍動と共に痛む。止血剤を含ませた脱脂綿のボールのようなものを被せてしっかり固定された。止血したら次の段階の治療方法になるそうだ。
次回は別な医師になるが、土曜に来院すべく言われた。

粗忽者は、もう何度も指を怪我し、多分(ピアノ弾きとしての)プロ意識に欠けているのだろう…
折角制作しようと思って止まっていたYouTube(10年前に出版した『ピアノと向きあう』で、皆さんから「よく分からない」と言われる事柄をアップしようと)、指は10本中9本が健全でも一般に公開するものは不可能、おそらく「今はその時ではない」との思し召しなのだろう。

洗髪の機会を逸したままの怪我、余りの痒さに耐えられず、さりとて美容院はコロナ禍が故にとても行けない。頑丈に止血剤と共に固定された小指は単独でポリ袋と輪ゴムでカバー、その上からポリ袋3枚使って、親指は独立して動くようにし、絶対濡らさぬように洗って今日はスッキリ。

152034975_3734310166653093_2644466723322307055_nのコピー

パソコンでは左手小指をAのキーに殆ど固定する習慣、頻繁に打つため、ついうっかり(曲がらないのですが)使いそうで、当分スマホから📱💦💦
やれやれ、極小の手で辛うじて届くオクターブ。これが届かなくなったらどうしよう😰💦💦


別件画像は、この前の地震で傾いていることに今日気付いた額縁(亡き父による絵)。反対側の壁に掛けてある絵も少々傾いていた。地震翌日は、洗面台傍の諸々チューブの類が落ちていた。

151820685_3734310189986424_574310683323253347_nのコピー


関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://allegrobunchan.blog18.fc2.com/tb.php/1452-52e23655
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

指の治療 -つづき- «  | BLOG TOP |  » 平成12年12月12日の動画

プロフィール

奥 千絵子

Author:奥 千絵子
★上の画像は2001年にCDにして約3枚分を収録したものを,2006年に2枚組としてリリースしたCD「樂の音に寄せて」です.『レコード芸術』2007年1月号で「特選盤」として取り上げられました.戸倉新樹教授によるライナーノートは医学生にもお薦めです.その他のCDや著書はWebsite「本館」からお入りください.このブログも「本館」のDIARYです.
★このブログの"Grüß Gott !" (文字化けの場合はGruess Gott!)は墺・南独の時間を問わない挨拶です.Website「本館」のDIARYです.出版CDや著書の詳細は「本館」のメニューからお入りください.
Website「別館」もあります. 著書「ピアノと向きあう」の説明を補うサイトです.よく頂く質問に説明を記載しています.
★上記著書については今井顕 氏によるKINOKUNIYA書評空間WEBLOG を是非ご一読くださいませ.
Auch auf Deutsch schrieb ich…
★【膠原病の記録】余りに医療のカテゴリーがが増えてしまったので目下整理中です.大変複雑な病気の経験が同じ病の方々への参考となりましたら幸いです.
「乳癌と膠原病(皮膚筋炎・多発性筋炎)」「膠原病(退院後)」 ,その他の医療の話(自分以外も含めて)は「医療・病院関係」,に取り敢えず分けました.
平成12.12.12.病院での復帰リサイタルは演奏動画入り記録です。
★恩師のことは55年間を遡り少しずつ記載するつもりです。目下のところはこれだけです.
★コメントも大歓迎です。SPAM防止上、確認後に公開しております。ご理解をお願い致します.
★このブログや大元のサイトへの感想やお問い合わせはservus2008@gmail.com宛に@を半角に直して送信願います.
【BGM】
Robert Stolzメドレー
演奏:東京カンマーコレーゲン 
室内楽アレンジ:奥 千絵子
ショパン:華麗なる大円舞曲Op.18
演奏:奥千絵子 ショパンのワルツは上の画像の2枚組CD「樂の音に寄せて」に入っております.
★Copyrights©1997-2021 Chieko Oku All rights reserved.
制作・著作:奥千絵子
★遙か下方に設置のカウンターは、サイトを複数回お訪ね下さいましても1日を1回とカウントし、又、筆者を入れない設定になっております。



最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する