辞書
ぐりゅーす ごっと Grüß Gott !
FC2ブログ
gruess_gott2_convert_20181021090224.jpg

2020-09

広告を消す為に1通 - 2016.07.28 Thu

1ヶ月更新しないと広告が出るようになるこのブログ。
そろそろ何かを…とネタは満載なれど、気付くと眠ってばかりで、広告が出るようになってもうじき2ヶ月。
ここらで何か書いておきます。

タイトル:やっとスマホが携帯として機能するようになった

購入したのは既に2年半近く前。
きっかけは2つ。当時使っていたガラケーがスライド式で、文字を打つのにバランスを保つのが難しかったこと。もう1つは、友人がiPhoneのマイクを使って声で文字入力出来るとの実験を見せてくれたこと。これは便利だわ!!・・とその時は思った。

購入はしたものの、使うのは電話の他はデジカメ代わり。あとはひたすら音楽を聴くのみ。
何故なら、メールを送受信出来ないから!
折角夫が「今から帰る。買い物ある?」と有難いメールをくれても、届くのはこちらがメール機能を使う時。ついでに着信音が鳴って知らせてくれる。夕方のメールが翌日の昼に届くという、これでは携帯の機能をなさないではないか!!
購入した店に出向いて設定を見てもらわねば、見てもらわねば、見てもらわねば・・と思えど、電車で出向くしんどさ。
そのまま丸2年が経ってしまった。

・・・

・・・

そして気付けば地元にauショップが!!
取り敢えず、遠慮がちに見てもらった。何やら設定をして、居合わせた夫にメールを1通送ってもらった。
届いた!届いた!!即刻届く携帯メールは何年ぶり??

ところが。

帰宅して、iPhoneからプロバイダ宛やwebメールをチェックしたが最後、携帯からのメールは着信出来なくなった。
やはり購入した店に出向かねば…
そう思ったのが、この前の5月だったか6月だったか…
まとまった時間が取れないと、その類の店には行けない。しかも夕方は学生さんたちでごった返し、待ち時間も病院並というか銀行並というか、番号札を取ってひたすら待つ。

仕方がないので、購入当時入手したマニュアル本を片手に、自分で設定をあれこれいじってみた。

8229846_2219867225_6large.jpg 8229846_2220609368_114large.jpg

書いてある通りにやってみたところ、何と!同じ携帯アドレスが2つになってしまった!!
運良く(としか表現しようがない)新しく設定した方のアドレス(同じなのに!)に届くメールは開ける。ところが、最初に設定したアドレスも残っているものだから、相変わらず「サーバに接続出来ません」の類のコメントが何度も出る
私が受信するメールは、自分宛のメッセージにも届いてしまう!EメールとCメールの両方に届くということ
メッセージに届いたメールはそこから返信可能だが、Eメールとして届いたメールからは返信出来ない謎

ピアノの生徒さんお一人が、親切にもレッスンの折にあれこれiPhoneをご指導くださって、謎は殆ど解決した。
でも、その使えなくなっている(同じ)アドレスは削除できないらしい。これがある為に、「サーバに接続出来ません」とメールの数だけ出る鬱陶しさ。


・・・と、折角メールを使えるようになったので、夫に音楽会関係のURLを何度も送れど、届かないそうで…
仕方なく、やっっっと先週だったか先々週だったか、購入したauショップに出向いた。
問題満載。ひとつずつ片付けてくれた。あぁ、いつもながら有難いプロの業!!
まず、URL付きのメールは、夫の携帯が拒否する設定にしているからだそうで…(そんな機能があることも知らない)
あれこれ質問されては答え、分からないことは質問し・・

最後の「削除」の問題は、古い方にアドレス帳(単語が違うような…)が付いているため、そのまま削除しては全部消えてしまう可能性があるとのこと。一旦ネット上にアドレス全部を保管し、それを新しく出来てしまった方のアドレスに、言われるまま落とした。そして古い方の(本来機能する筈の)アドレスを削除。
この時も、夫に同伴してもらい、即刻メールの送受を試した。

パーフェクト!!
そして今に至ります。

あぁ、この数年間、メールは「パソコンのみで送受信するもの」となっていた私。
出無精この上ない。
何という遠回りをしたことか。我流は駄目(私の頭では)と改めて知った出来事でありました。
又、無精も駄目。教訓盛り沢山。
こんなですからポケモンに夢中になる心配は全く無いのですけれどね


そして、今は携帯で送受出来るようになったのだが、「慣れれば早いわよ」と言われるフリック入力なんて出来ません!
専ら使うは、購入のきっかけであった「マイク」での入力。
言語を設定しておけば、日本語のみならずドイツ語でも英語でも喋れば文字が出てくれる!何と有難い機能!!因みに全く知らないフランス語も、挨拶レベルを試しに音声入力したら、正確な綴りで出てくれた!

やっと「日の目を見るメール機能」と相成ったのでした。

(取り敢えず送信。これで広告が消えるかな?)




関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://allegrobunchan.blog18.fc2.com/tb.php/1276-6cafda21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

久々にピアノの話 - フィンガリング - «  | BLOG TOP |  » 火星

プロフィール

奥 千絵子

Author:奥 千絵子
★上の画像は2001年にCDにして約3枚分を収録したものを,2006年に2枚組としてリリースしたCD「樂の音に寄せて」です.『レコード芸術』2007年1月号で「特選盤」として取り上げられました.戸倉新樹教授によるライナーノートは医学生にもお薦めです.その他のCDや著書はWebsite「本館」からお入りください.このブログも「本館」のDIARYです.
★このブログの"Grüß Gott !" (文字化けの場合はGruess Gott!)は墺・南独の時間を問わない挨拶です.Website「本館」のDIARYです.出版CDや著書の詳細は「本館」のメニューからお入りください.
Website「別館」もあります. 著書「ピアノと向きあう」の説明を補うサイトです.よく頂く質問に説明を記載しています.
★上記著書については今井顕 氏によるKINOKUNIYA書評空間WEBLOG を是非ご一読くださいませ.
Auch auf Deutsch schrieb ich…
★【膠原病の記録】余りに医療のカテゴリーがが増えてしまったので目下整理中です.大変複雑な病気の経験が同じ病の方々への参考となりましたら幸いです.
「乳癌と膠原病(皮膚筋炎・多発性筋炎)」「膠原病(退院後)」 ,その他の医療の話(自分以外も含めて)は「医療・病院関係」,に取り敢えず分けました.
平成12.12.12.病院での復帰リサイタルは演奏動画入り記録です。
★恩師のことは55年間を遡り少しずつ記載するつもりです。目下のところはこれだけです.
★コメントも大歓迎です。SPAM防止上、確認後に公開しております。ご理解をお願い致します.
★このブログや大元のサイトへの感想やお問い合わせはservus2008@gmail.com宛に@を半角に直して送信願います.
【BGM】
Robert Stolzメドレー
演奏:東京カンマーコレーゲン 
室内楽アレンジ:奥 千絵子
ショパン:華麗なる大円舞曲Op.18
演奏:奥千絵子 ショパンのワルツは上の画像の2枚組CD「樂の音に寄せて」に入っております.
★Copyrights©1997-2020 Chieko Oku All rights reserved.
制作・著作:奥千絵子
★遙か下方に設置のカウンターは、サイトを複数回お訪ね下さいましても1日を1回とカウントし、又、私を入れない設定になっております。



最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する