辞書
ぐりゅーす ごっと Grüß Gott !
FC2ブログ
gruess_gott2_convert_20181021090224.jpg

2020-09

申請済んでひと眠り - 2015.10.08 Thu

「特定医療費(指定難病)受給者証」の更新手続き。(今は「医療券」とは言わないのだ…何とも仰々しい!)
先日見落とした「診断書の用紙」、無理をお願いしたところ大急ぎで書いて下さり、昨日大学病院の書類受付から「出来ています」と電話があった。9日の金曜が締切なのだ!
手続きに必要な添付書類の数々(世帯主も含めた住民票や納税証明書など)…以前はすぐそこに出張所があったのに閉鎖されてしまった。このところ疲れが溜まって直ぐ行動に起こせない。火曜には口唇ヘルペスが出るなど症状にも出ていた。手持ちのアラセナA軟膏を即刻塗ったので今朝はもうカサブタ。
最寄りJR駅の近くにある出張所など直ぐなのに、車を運転する気力もなく、バスで延々乗って行く気力もなく、座骨神経痛の酷い夫に頼む、という思い遣りに欠けた私。(どのみち、その駅近辺で諸々の用事を足すことがある、と言ってくれたし…)無事に入手、あとは診断書だ。
今朝一番で病院に取りに行くつもりが、先に申請の書類数枚を書き込んで……こんなに頭を使う用紙だったかしら。可成り時間を要してしまった。たった2−3枚の説明書きの、あっちを見たりこっちを見たり裏返したり、同じ所を堂々巡り。これはいよいよ認知症かも!!(以前は数分でチャチャっと書き込めた筈。これは毎年書式が同じだったからに違いない!納税証明も、以前は確定申告書のコピーで済んだし…と言い訳を考える
無事に書き終え(正しくは「埋め終え」)、今日は夫が1日仕事が故、自分で車を運転して全て済ませに回った。病院で診断書を受け取り、そのまま保健センターへ。夫の保険証のコピーが足りなかったが、後日郵送でOKとのこと。
済ませて万歳!これで今度こそ(というのは2月の日記のことがあったから)1年安心出来るか??

帰りに、地元の整形外科へ寄った。
もう12時だというのに患者さんで溢れていた。12時半近くなってしまったので、先に牽引を受けさせてもらい、迷ったが、夏の間の(その後の)あれこれを報告した方がよかろう、と受診してきた。
下のスーパーで買い物をして帰宅。

昼食を摂って、あーーー、疲れた!!とベッドに横になったが最後、大爆睡。インターフォンが鳴り、「誰よ、こんな夜中に・・・」と一瞬寝惚けるほど。時計を見たら、まだ午後4時だった。

「今日こそ譜読み!」と夜になってピアノに向かったのも束の間。30分でギブアップ。情けない日々になったものだ。
眼鏡を作り替えるか…それ以前に眼科で検査を受ける時期だ…(どこかに眼鏡そのものの絵文字があった筈が、見つからない

関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://allegrobunchan.blog18.fc2.com/tb.php/1203-224d87a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

難しい翻訳の世界 «  | BLOG TOP |  » 今日は私が受診

プロフィール

奥 千絵子

Author:奥 千絵子
★上の画像は2001年にCDにして約3枚分を収録したものを,2006年に2枚組としてリリースしたCD「樂の音に寄せて」です.『レコード芸術』2007年1月号で「特選盤」として取り上げられました.戸倉新樹教授によるライナーノートは医学生にもお薦めです.その他のCDや著書はWebsite「本館」からお入りください.このブログも「本館」のDIARYです.
★このブログの"Grüß Gott !" (文字化けの場合はGruess Gott!)は墺・南独の時間を問わない挨拶です.Website「本館」のDIARYです.出版CDや著書の詳細は「本館」のメニューからお入りください.
Website「別館」もあります. 著書「ピアノと向きあう」の説明を補うサイトです.よく頂く質問に説明を記載しています.
★上記著書については今井顕 氏によるKINOKUNIYA書評空間WEBLOG を是非ご一読くださいませ.
Auch auf Deutsch schrieb ich…
★【膠原病の記録】余りに医療のカテゴリーがが増えてしまったので目下整理中です.大変複雑な病気の経験が同じ病の方々への参考となりましたら幸いです.
「乳癌と膠原病(皮膚筋炎・多発性筋炎)」「膠原病(退院後)」 ,その他の医療の話(自分以外も含めて)は「医療・病院関係」,に取り敢えず分けました.
平成12.12.12.病院での復帰リサイタルは演奏動画入り記録です。
★恩師のことは55年間を遡り少しずつ記載するつもりです。目下のところはこれだけです.
★コメントも大歓迎です。SPAM防止上、確認後に公開しております。ご理解をお願い致します.
★このブログや大元のサイトへの感想やお問い合わせはservus2008@gmail.com宛に@を半角に直して送信願います.
【BGM】
Robert Stolzメドレー
演奏:東京カンマーコレーゲン 
室内楽アレンジ:奥 千絵子
ショパン:華麗なる大円舞曲Op.18
演奏:奥千絵子 ショパンのワルツは上の画像の2枚組CD「樂の音に寄せて」に入っております.
★Copyrights©1997-2020 Chieko Oku All rights reserved.
制作・著作:奥千絵子
★遙か下方に設置のカウンターは、サイトを複数回お訪ね下さいましても1日を1回とカウントし、又、私を入れない設定になっております。



最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する