fc2ブログ
A D M I N
202110240825.jpg

2024-03

眼科受診 - 2014.07.10 Thu

結局素人判断のまま、人工涙液でまず目を洗うように点し、タリビットとフルメトロン、あとはシェーグレン用のジクアスとヒアレイン0.3などを点眼し、タリビットの眼軟膏を目の表面に綿棒で入れ、眼帯をしてまる2日。
痛む部分は充血が酷く、黒目の周囲の白い部分は白内障が進んだのかも、など勝手な推測までしながら。
何とか休診日も過ぎ、今朝一番でいつもの眼科へ。
生憎第二木曜は代診だそうで、知らない先生だった。
隣りの駅に新しく出来たという眼科に行くことも頭をかすめたが、そうなれば1から、つまり既往歴など全部を問診票に書かねばならないだろう。目に関してのみならず、膠原病で使用している薬(寧ろステロイドの副作用である骨粗鬆症や高脂血症のための)も多いが、それ以前のアレルギーや乳癌で使用した薬などは名前も忘れてしまった。
今後ずっと今現在の眼科にかかりたいと思っているので、代診の先生に診て頂いた。
機械の扱いなど、看護師が共に協力して稼働させてくださり、無事に目の表面の写真も撮れた。
今回、黒目の輪郭から中心に向かって突き出しているように見えたのは「潰瘍」だそうで、輪郭に沿って白く輪を描いているものとは別物らしい。「輪」は、高脂血症によるコレステロールの沈着とか。
潰瘍は、疲れが酷かったり溜まったりすると、ちょっとした傷であっても感染し易い状態が故に起きるのだそうで・・・うむ・・・言われるまでもなく常にその通り!

今回の症状のためには、タリビットの軟膏とフルメトロンをしっかり使い、治らなければ又受診するように言われた。
昼間の眼帯からは解放されているので(一昨日も昨日の昼間も、眼帯をしていないとまばたきの度に眼球が眼瞼に擦れて痛かった)、既に可成り良くなっているのだろう、と思う。

関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://allegrobunchan.blog18.fc2.com/tb.php/1067-9a369ac5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

虹! «  | BLOG TOP |  » ため息の目

プロフィール

奥 千絵子

Author:奥 千絵子
★上の画像は2001年にCDにして約3枚分を収録したものを,2006年に2枚組としてリリースしたCD「樂の音に寄せて」です.『レコード芸術』2007年1月号で「特選盤」として取り上げられました(ブックレットの表紙は、父・奥 龍之介によるものです).その他のCDや著書はWebsite「本館」からお入りください.このブログも「本館」のDIARYです.
★このブログの"Grüß Gott !" は墺・南独の時間を問わない挨拶です.Website「本館」のDIARYです.出版CDや著書の詳細は「本館」のメニューからお入りください.
Website「別館」は, 著書「ピアノと向きあう」の説明を補うサイトです.よく頂く質問に説明を記載しています.(動画での説明は遅れたまま)
Auch auf Deutsch schrieb ich…
★【膠原病の記録】余りに医療のカテゴリーがが増えてしまったので目下整理中です.大変複雑な病気の経験が同じ病の方々への参考となりましたら幸いです.
「乳癌と膠原病(皮膚筋炎・多発性筋炎)」「膠原病(退院後)」 ,その他の医療の話(自分以外も含めて)は「医療・病院関係」,に取り敢えず分けました.
平成12.12.12.病院での復帰リサイタルはYouTubeでの記録です。
★恩師のことは55年間を遡り少しずつ記載するつもりです。目下のところはこれだけです.
★コメントも大歓迎です。SPAM防止上、確認後に公開しております。ご理解をお願い致します.
★このブログや大元のサイトへの感想やお問い合わせはservus2008@gmail.com宛に@を半角に直して送信願います.
★【BGM】
リスト:超絶技巧練習曲より「鬼火」
スクリャビン:練習曲Op.42/5

演奏:1979年の奥千絵子
Robert Stolzメドレー
演奏:東京カンマーコレーゲン 
室内楽アレンジ:奥 千絵子

★Copyrights©1997-2022 Chieko Oku All rights reserved.
制作・著作:奥千絵子
★下方に設置のカウンターは、サイトを複数回お訪ね下さいましても1日を1回とカウントし、又、筆者を入れない設定になっております。



最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する