パソコン購入を考える日々 - 2001.04.21 Sat
生徒たちを教える喜び、その生徒たちが演奏会やコンクールを控えていれば、私に出来る全てを教えたい、と張り切っていた。
体調や体力に波はあっても、段々コントロールの仕方を覚え、入院中には予測だにしなかった生活を送れることも分かって来た頃だった。そして、「あれも駄目」「これも駄目」ではなく、ささやかであっても出来る様になる事を喜んで下さる医師の諸先生方の存在も、本当に有難いことだった。
恩師や友人の励ましと助力は頭も上がらない。
2001年3月28日
小金井の宮地楽器へ行った。
パソコン購入を勧めてくれる友人がここへ来て沢山。
この年齢になっては出来ません…も否定してくださる有難い方々。
中でも、お二人…一人は中学以来の友人





筋力が無くても文字を打って、そのまま送信出来る「メール」、欲しいものを出掛けずともパソコンの前に座ったまま購入出来るネット販売、筆圧が無くて手書きで譜面を書くことに四苦八苦しては体調を崩していた訳だが、何と!楽譜を書けるソフトがある、という。
宮地楽器で、Finaleという楽譜を書くソフトの使用方法を教えてくれるクラスがある、とお知らせ。
中学1年以来の悪友、もとい、親友

ネットに繋がらないパソコンはあるものの、そしてブラインドタッチの練習を数回自己流でしたことはあったが、購入するなどとてもとても…だが。
彼女と待ち合わせてその「お試し教室」に出向いた。クリックすらままならないのに、五線の上に音符が記されて行く驚き。今はクリックだけで書いているが、これを鍵盤キーボードに繋いで鍵盤を弾いて記入する方法もあるという!!!

終わって、彼女の家に寄り、マックのノートパソコンを見せて貰った・・・う~~~ん・・・気持ちが「購入」に動いた。
3月29日
3つの科の予約受診。
カルテに「骨粗鬆症」とあった。
3月30日
レッスン2人。
3月31日
レッスン2人。
4月1日
娘の大学入学に備え、服や靴を購入に吉祥寺へ。
馬子にもなんとやら・・親馬鹿・・
2時から8時まで外出していたことになる。
帰宅してから「授業料免除」の書類。
4月5日
娘の皮膚科受診に付き添う。蕁麻疹。私も自分の受診。
終わってレストランでピアノ。
4月6日
リハビリと整形外科を済ませて、渋谷にて留学仲間7人で集まった。
その後、娘と吉祥寺で待ち合わせ、化粧品を買い与える。大学生に見える!親馬鹿。
4月12日
娘の入学式で武道館へ。
その後、これ又娘の皮膚科に付き合い、帰宅後は今までの血液検査の記録としての「献血の葉書」を探した。
4月14日
Finaleの講座。今日は一人だ。
終わって

ご主人の車で、新宿のパソコンを扱う店に連れて行ってくださった。まだ何を使うのか、何がメインなのか、持ち歩くのか、決められず、あれこれ見ただけ。
4月15日
生徒たちの勉強会を実家で。
4月17日
病院で3つの科をハシゴし、その後レストランでKさんとお喋り。
彼女は皮膚科にかかっていたところ、血液検査で貧血の酷さから癌を疑い、大腸癌が見つかり手術を受けた方。いつもレストランで本を読みながら私のピアノを聴いているのが至福の時、と仰って下さる。
(親しくさせて頂いていたが、この2年後、転移であっけなく亡くなられてしまった。病院とは、そういうところ、と以前別な方が亡くなられた時に某医師に言われて腹を立てたものだが、実際そういうことなのだった。)
4月19日
明日頼まれているちょっとした演奏、時間の関係で「トークに代わるもの」をパソコンで打って(古い、ネットに繋がっていないシロモノ)109枚コピーした。プリンタとは繋がっているのに、このプリンタが何と!一枚を刷るのに、そこらに買い物に出掛けて戻ってもまだ一枚をガシャコン、ガシャコン、と刷っている様な機械なのだ。
4月20日
重い鞄を持って、バスと電車を使い、九段下へ。下車して延々歩いて会場へ。
演奏し、食事会にも出席させて頂き、帰宅してバタン!ぐ~、と相成ったが、ここ迄出来る様になった。感謝!
4月21日
夜中に胸の苦しさと眩暈で目覚めたものの、再び寝て朝起きれば治っていた。
いよいよパソコン購入を考え、スペースを作った。
- 関連記事
-
- 何とか現状維持の骨粗鬆症 (2009/08/03)
- リハビリの道具 (2008/07/23)
- 2001年8月6日以降、2006年迄 (2006/08/31)
- 友人達へのメッセージより「医療」 (2004/09/12)
- 日々の記録のみ (2001/08/05)
- パソコンで楽譜を書く日々・等 (2001/06/26)
- パソコン購入へ (2001/05/20)
- パソコン購入を考える日々 (2001/04/21)
- 寛解と再燃を繰り返しつつも (2001/03/27)
- 気が伝わるが如く過ぎ (2001/02/16)
- 病気再燃??? (2001/01/31)
- 2001年新年 (2001/01/11)
- 2000年12月その後~2001年年明け (2001/01/01)
- 12.12.12.(3) (2000/12/12)
- 12.12.12.(2) (2000/12/12)